12月20日(水)に、守屋市長および大野課長(高齢介護課)との意見交換会が当施設「特別養護老人ホームいこい」で開催されました。
 高齢者施設の抱える課題や福祉を取り巻く現状、小田原市の福祉計画についてなど、様々な意見交換がなされました。特に、現場で働く介護職員一人ひとりの意見を直接市長にお伝えすることができたことは、大変有意義な時間となりました。行政が調査で把握している数値と、実際の数値との間にある見えない乖離についても感じ取っていただくことが出来たのではないかと思います。
 詳細につきましては多岐にわたりますので、ここでお伝えすることができませんが、私たちの住む地域の福祉サービスが、将来に渡り良いものとなるよう、これからも行政と民間が手を取り合って前進していきたいと考えています。

※守屋市長・大野課長におかれましては、令和5年度の物価高騰に対する支援の申し入れに対し、小田原市独自の支援金給付を決議いただき、迅速に実施して頂きましたこと、厚く感謝申し上げます。
さらには、下期も実施していただけるとのこと、重ねて感謝申し上げます。
尚、支援金については、高齢者施設だけでなく、障がい者・子供に関わる福祉事業所に対しても給付されました。